君目当て色眼鏡掛けて未来へ

きみときみとのきろく

「推しへのお手紙に関する30の質問」

「推しへのお手紙に関する30の質問」をやってみました。

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?
関西の推しは、出演している舞台を初めて観に行ったとき。
関東の元推しは、たしかコンサートで遠征したとき。
かれしは、たしか3枚目のシングルを出したときだと思います。

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?
あります。
これで、と決めているレターセットでずっと出してます。

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?
最近は3~4枚ですかね。

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
ほぼ現場ごと。複数回入る公演でも入った回数に近い分量で出してます。

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?
あります。

6.下書きを作成しますか?
7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
下書きはしないです。

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?
公演の感想が主なので、公演後すぐ書きます。
遠征したときはその地の消印で出したいので、帰りの交通機関に乗るまでに必ず、日帰りでも。以前、舞台の時は公演後~退出促されるまで館内で書いてました。

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
残してあるものとないものがあります。残す時間がもともとないので。

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?
飲食店などで注文終わったら、とかですかね。

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?
書きながら一言足したくなるので、増えてることが多いです。

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?
一応…かな。

13.書かないように気を付けていることはありますか?
間違いに関する指摘はできるだけ書かないようにしてます。本人わかってるはずなので。◯◯した方が~の助言も書きません。あくまでも私は一般人ですし、細かいところはプロがいますので。

14.これは必ず書いているということはありますか?
よかったと思うことは積極的に。

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?
◯◯さんへ、と書いてます。

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?
だいたい名乗ってますね。

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?
丁寧語になるように心掛けています。

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?
比較的多い方かもしれません…。

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?
たくさん!笑

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?
体調に気を使う文言が必ず…。あと、感謝の気持ちを伝える文言も。

21.便箋にページ番号は振っていますか?
振ってません。

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
日付を書いています。届くまでに時差があるので。

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?
24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?
ないです。

25.下書きを読み返すことはありますか?
書かないのでないです。出す手紙の誤字脱字は確認します。

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?
書かないのでないです。

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?
指摘したり助言したりすることが無くなり、誉めて伸ばそう!と心掛けるようになりました。素敵な時間を頂いているので、感謝の気持ちも含めて。…それがエゴであることは承知しております。

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?
あるような、ないような。出した手紙の内容に対する返信のようなものを雑誌のインタビューで答えていたのは見かけましたが、それが果たして該当なのかはわかりません。

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?
「板の上に立ち続けてほしい」…ですかね。烏滸がましい。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ
日常会話が苦手なので、いつも結果報告みたいな内容になってしまって申し訳ないな、と思いながら書いてます。
いつ相手の手元に届くのか、届いたあと読んでもらえているのか、読んだあと何を思うのか…その真相は一生、わかりません。私の手紙で、何が変わるわけでも、何かに影響があるわけでもないのかもしれません。
手紙を書く、という行為自体がエゴの塊だし。
たとえ感謝の内容であっても、それは押し付けでしかない。
自己満足。だから、「伝えたことに責任は持とう」と思っています。最後まで。